« みゃがぎゅーあーぎゃばにゃばじゃじゃりゃーあーなのだ | トップページ | ずむふぁーしょぶーなのだ »

2009/05/19

ぐまーがぶばーなのだ

さて、明日ドコモから新機種が発表となるわけですが、世間一般6兆人の関心事といえば「スマートフォンでiモードメールが使えるようになるのか?」ということだと思うのですよ。ええ。世間一般絶対そんなこと関心ないと思うけどな!

なぜそのようなことを今書くかというと、ちょっと気になったことがあるからです。

数日前のエントリでE90でのメール受信画像を上げました。imode.netからgmailへ転送されたメールは絵文字が表示できることがお分かりと思います。
しかし、実はimode.netからgmailへ転送するという条件のみでは絵文字は表示できないのでありんす。標準メーラーでgmailのメールボックスを設定した場合、またNokia Messagingで受信した場合では、絵文字は<?>マークになっちゃうのです。
絵文字表示に必要不可欠な条件、それは「Blackberry Connectで受信する」なのです。

つまりこう思うのです。iモードメールの送信(転送含む)の場合、通常のPCアカウントへは絵文字を〓に変換して送信しているが、携帯・PHS、さらに絵文字対応を謳っているgmailへは絵文字コードをそのまま送信している。ただし、gmailにおいては、絵文字をサポートしない環境においては文字コードをすべて<?>に変換し、サポートする環境に対しては絵文字コードを変換せずにそのまま送っていると。サポートする環境、それはひとつはWEBメールであり、もう一つはBlackberryであると。
こう仮定しなければ当方のE90で絵文字が表示できる理由が通らないのであります。つまりBlackberryは早い段階から絵文字コードが表示できるための下準備をしていたのであります。

それは何を意味するか。「Blackberryでiモードメールを受信できる環境づくり」に他ならないのではないでしょうか。imode.netモバイル版以降、社長の約束である「自動受信」のステップになかなか行かないわけですが、決してやる気がないのではなく、下準備は整っているということなのであります。なんですってーッ。
じゃあなんで早く実装しないかというと、おそらく最終的な課題である「絵文字の表示方法」でもたついているのでは、と想像するのであります。ファームウェアごと変えなきゃたぶん無理だろうし。

つまり何が言いたいかというと、スマートフォンでiモードメールを受けたい奴はしばし待ってみよ!ということであります。明日何かうれしみのある発表があることを、首を洗って待つのであります。洗ってどうする。


(画なし)

|

« みゃがぎゅーあーぎゃばにゃばじゃじゃりゃーあーなのだ | トップページ | ずむふぁーしょぶーなのだ »

「携帯・PDAのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45337/45059061

この記事へのトラックバック一覧です: ぐまーがぶばーなのだ:

« みゃがぎゅーあーぎゃばにゃばじゃじゃりゃーあーなのだ | トップページ | ずむふぁーしょぶーなのだ »