« ふよじょっじゅなのだ | トップページ | うるでゅてゅるゆやーなのだ »

2009/04/18

くずふぐすぶすなのだ

NOKIA E90でiモードメールを比較的シームレスにやり取りする

darkmark氏のスクリプトによりiモードメールのプッシュ配信が実現した我がE90であります。
iモードメールが着信すると同時にGmailへ転送、そしてBlackberry ConnnectによりE90にプッシュ、というわけであります。
Gmailは絵文字に対応しているので該当文字コードにiモード絵文字を埋め込んだフォントさえあれば絵文字も見れる!
転送なので差出人は常に自分のiモードアドレスなのですが、本文冒頭に差出人のアドレスが記載されるので誰からのメールかも一目瞭然。
ああ、本当に普通にiモードメールがプッシュでE90に配信される日がやってきたのですね。感涙。
完璧!と言いたいところですが、まだ問題が残っていたのであります。

それは「受信アカウントはGmailなので、メーラーで返信するとGmailでの返信になる」つまり「返信は常にimode.net経由でやらなきゃならない」ということであります。どういうことかというと、受信のときはプッシュ配信で標準メーラーでお手軽に見れるのに、返信のときはブラウザ開いてimode.netにIDとパスワード入れてログインして…ってやらなきゃいけないということであり、これが微妙を通り越して死ぬほど不便!
どうにかしてシームレスな環境構築はできないものか、と思案していて、思いつきました。

GmailはFrom詐称ができる

忘れてました。Gmailは差出人を偽装できるのです。つまりGmailのデフォルトの差出人アドレスをhoge@docomo.ne.jpにしておけば、Gmailからの送信もiモードアドレスで送信したように見えるのです。これで受信も送信も標準メーラー上でできる!なんと賢いのでしょう。私もそろそろ変質者から賢者にジョブチェンジするころだと思っていましたが、思ったより早かったのです。洗濯屋賢者!
完璧!と言いたいところですが、まだまだ問題が残っていたのであります。

From詐称のPCメールは迷惑メール対策の対象

なんのことはない、迷惑メールフィルタに引っ掛かってGmailが届かない相手には、この方法でiモードメールの振りをしても同様にフィルタに引っ掛かって届かないということです。これでは意味がない。なんせ、そもそもの目的であった「迷惑メール対策をしている携帯にも届けられるためにもiモードメールを使いたい」という意味での目的がまるで達成できていないのですから。それなら素直にGmailにメルアド変更しましたぁ♪でいいじゃねえかと。

いや、決して無意味ではないのですよ。
届かなければメールサーバーは505を返してきますので、誰が迷惑メール対策してるかどうかもすぐわかります。そういう相手にだけimode.net使ったらいいのです。
同じようにドメイン指定受信の壁に直面しているとしても、「神尾のアドレス」としてのiモードアカウントが不変である限り、相手に無用の気を遣わせない、すべてこちらの努力のみで対応できる、それがいいのです。どうです。一応なんとなくシームレスな感じでしょう。

すでに何人かの知り合いにはそのまま送れることが分かっております。なぜなら505が返ってこなかったからです。ていうか普通は返信があったことをもって送れたって判断するもんだよね。ええ、返信などなかったのです。返信なんかなくても生きていけます。実はこんなに苦労して環境構築する必要ないんじゃ…な、なにをいうんだい、うはは、はへひほ

そんなわけで、レッツ、エンジョイ、なんちゃらライフ!
(それわざわざ言う意味あるの?)


※追記
darkmark氏のスクリプトが超絶進化を遂げ、送信もできるようになったのでgmailのFrom偽装はやめと相成りました。もうおじさん感涙ですよ。菅 ルイ

(画なし)

|

« ふよじょっじゅなのだ | トップページ | うるでゅてゅるゆやーなのだ »

「携帯・PDAのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45337/44704956

この記事へのトラックバック一覧です: くずふぐすぶすなのだ:

« ふよじょっじゅなのだ | トップページ | うるでゅてゅるゆやーなのだ »