« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009/04/29

だじゃじゃなんばじゃなのだ

「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん」なんて!
あんな媚びた作品は嫌いだよ、と見ていませんでしたよ。

Vlcsnap11920655

はふーん


(キャプチャ画像)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

ぬっぷよりょっなのだ

ごきげんよう 極上めちゃ非モテ委員長の神尾ですわ。
非モテの極意はこれ!デブハゲメガネキモロリオタ。
あなたも今日から非モテ子に大変身!ですわ。

sparco.comにE75が!!!!!
しかもWCDMA Tri-BAND 850/1900/2100MHz!!
いわゆるE75-2というやつですわ。
思わず購入ボタンをポチ、ですわ。
海外版NOKIA携帯を買うというあたりがいかにも非モテのやりそうなことですわ。
というか、N82を買ったのが去年の6月だという事実に今気づきましたわ。買い過ぎやろワレー。委員長は興奮すると河内のおっさんになりますわ。

今日友人に「あれ?携帯変えた?」と聞かれて焦りましたわ。ばれた!!!!!!!!
なんてめざといやつ、と、仕方ないのでおそるおそる「実は…」といってE90を見せましたわ。
そしたら「ああ、それか」で終わりましたわ。なん…だと…。


(画なしですわ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

うるでゅてゅるゆやーなのだ

シンケンジャーはかっこいいなあ。
そう思いませんか皆さん。ボクは思う。
なのでかっこいいシンケンジャーを貼るよ。

Kotoha1

Kotoha2


あとトミカヒーローレスキューファイヤーもかっこいいね!
そう思うでしょう皆さん。ボクは強く思う!
なのでかっこいいレスキューファイヤーを貼るよ。

Motto1

Motto2

Motto3

Motto4

みんなもかっこいいスーパーヒーローを応援しようぜ!じゃっ


(キャプチャ画像)

※クリックしても大きい画像にならない人は自力で何とかしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/18

くずふぐすぶすなのだ

NOKIA E90でiモードメールを比較的シームレスにやり取りする

darkmark氏のスクリプトによりiモードメールのプッシュ配信が実現した我がE90であります。
iモードメールが着信すると同時にGmailへ転送、そしてBlackberry ConnnectによりE90にプッシュ、というわけであります。
Gmailは絵文字に対応しているので該当文字コードにiモード絵文字を埋め込んだフォントさえあれば絵文字も見れる!
転送なので差出人は常に自分のiモードアドレスなのですが、本文冒頭に差出人のアドレスが記載されるので誰からのメールかも一目瞭然。
ああ、本当に普通にiモードメールがプッシュでE90に配信される日がやってきたのですね。感涙。
完璧!と言いたいところですが、まだ問題が残っていたのであります。

それは「受信アカウントはGmailなので、メーラーで返信するとGmailでの返信になる」つまり「返信は常にimode.net経由でやらなきゃならない」ということであります。どういうことかというと、受信のときはプッシュ配信で標準メーラーでお手軽に見れるのに、返信のときはブラウザ開いてimode.netにIDとパスワード入れてログインして…ってやらなきゃいけないということであり、これが微妙を通り越して死ぬほど不便!
どうにかしてシームレスな環境構築はできないものか、と思案していて、思いつきました。

GmailはFrom詐称ができる

忘れてました。Gmailは差出人を偽装できるのです。つまりGmailのデフォルトの差出人アドレスをhoge@docomo.ne.jpにしておけば、Gmailからの送信もiモードアドレスで送信したように見えるのです。これで受信も送信も標準メーラー上でできる!なんと賢いのでしょう。私もそろそろ変質者から賢者にジョブチェンジするころだと思っていましたが、思ったより早かったのです。洗濯屋賢者!
完璧!と言いたいところですが、まだまだ問題が残っていたのであります。

From詐称のPCメールは迷惑メール対策の対象

なんのことはない、迷惑メールフィルタに引っ掛かってGmailが届かない相手には、この方法でiモードメールの振りをしても同様にフィルタに引っ掛かって届かないということです。これでは意味がない。なんせ、そもそもの目的であった「迷惑メール対策をしている携帯にも届けられるためにもiモードメールを使いたい」という意味での目的がまるで達成できていないのですから。それなら素直にGmailにメルアド変更しましたぁ♪でいいじゃねえかと。

いや、決して無意味ではないのですよ。
届かなければメールサーバーは505を返してきますので、誰が迷惑メール対策してるかどうかもすぐわかります。そういう相手にだけimode.net使ったらいいのです。
同じようにドメイン指定受信の壁に直面しているとしても、「神尾のアドレス」としてのiモードアカウントが不変である限り、相手に無用の気を遣わせない、すべてこちらの努力のみで対応できる、それがいいのです。どうです。一応なんとなくシームレスな感じでしょう。

すでに何人かの知り合いにはそのまま送れることが分かっております。なぜなら505が返ってこなかったからです。ていうか普通は返信があったことをもって送れたって判断するもんだよね。ええ、返信などなかったのです。返信なんかなくても生きていけます。実はこんなに苦労して環境構築する必要ないんじゃ…な、なにをいうんだい、うはは、はへひほ

そんなわけで、レッツ、エンジョイ、なんちゃらライフ!
(それわざわざ言う意味あるの?)


※追記
darkmark氏のスクリプトが超絶進化を遂げ、送信もできるようになったのでgmailのFrom偽装はやめと相成りました。もうおじさん感涙ですよ。菅 ルイ

(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

ふよじょっじゅなのだ

検索ワードに「imode.net モバイルモード 転送」が入った記念に以下のサイトを貼るよ。

darkmark blog

Windows系の自鯖がないとダメですが、imode.netのメールを簡単に転送してくれます。
これでGmailでimodeメールをプッシュで受ける(しかも絵文字付き)なんてことも可能に!

難点は返信はimode.netじゃないとダメなところくらいですか。しかしこれはすごい。すごい人を方言でたたえるよ!すごか!すごいべ!すごまんねん。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/03

ずひょばくちゅっなのだ

アロー、草食オヤジの神尾だよ。草うめえ草うめえ。

「iモード.net」によりスマートフォンからiモードメールが利用可能に

1日からなにげにスマートフォンでのiモードメール利用が可能になってます。
あまり盛り上がっておりませんが、ちょっとこれあなたすごいことですよあなた。

M1000から4年弱、「ドコモのスマートフォンはiモードに対応しない」が当然であるかのように言われ、かたくなにiモードとの断絶を迫られ続けたスマートフォン群。
まあ確かにスマートフォンがあればiモードはいらないわけですが、ドコモの携帯で使えるメールアカウントを長らくiモードメールに限定し、囲い込んだ挙句、スマートフォンを使いたかったらiモードメールを捨てなさいっていうのはユーザーの感覚と著しく離れているわけですよ。
いわゆるガラパゴスケータイを基本軸にして運用してきたキャリアがスマートフォンを出すのであれば、キャリアの責任としてその垣根を埋める何らかの手段を講じるべきなのですが、そういうことをいささかもしようとしなかったのがドコモであります。なんせM1000は長いこと定額制の適用もされなかったわけです。
その後少しではあるが垣根を埋める作業が始まりました。moperaUメールアカウントの標準ホワイトリスト化(ただしドコモのみ)、Biz・ホーダイの創設(ただし制限バリバリ)、ライトユーザーをターゲットにした小型端末HT1100の発売(ただし売る気なし)、完全囲い込みのiモードメールに少し自由をもたらすimode.net(ただしIE限定)。
SBMがNokia端末で普通にMMS提供しているなかで、ドコモの歩みはとてものろい。我々は疲れました。せめて、せめて!imode.netをせめてスマートフォンのブラウザで表示させてくれよ、もうそれでいいよ。
血反吐を吐く我々の思いが、やっと届いたのです。これでやっと「右のポッケにゃE90がある 左のポッケにゃNM705i」という生活から逃れられるのです。
(つうか、そんな生活してるのか)

まあ何が言いたいかというと、imode.netのモバイル版結構いいよ。

あとはiモードメールの自動転送機能を提供してくれればGmailにでも転送かけて一応Pushも実現させるんだけどね。まだまだ歩みののろいドコモ。しかし我々は決してドコモに追いつけない。ゼノンのパラドックス。さっさとiモードメールプッシュさせろ。ではまた。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »