« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008/08/31

つぷぷしっしゅふなのだ

おはよう生存確認

さて、何かいろいろ書こうと思って書いてなかったことをいくつか。古い話題もあるがご容赦。

1 北京五輪
終わりましたね。感動をありがとう(棒読み)
いろいろあった北京五輪ですが、一言だけ言わせてください。

みんな、谷選手のことを忘れないでね!

つうか、始まる前にあんだけ騒いでたくせに負けたとたん存在まで無視ですか。手の平返しすぎだろうと。そんだけです。すいません。

あと偽装の件ですが、少女口パク事件を話を聞くたびに頭の中にポーニョポニョポニョと流れるのはどうにかなりませんか。
のぞみちゃんは口パクなんかじゃないよ!その証拠にヘタ、
おや、こんな時間に訪問者が。


2 ドコモ、新パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」および「Biz・ホーダイ ダブル」の提供を開始
今さら感が強いですが、まあいいんじゃないですか。

それはそうと、何気にパケットパック10と30の新規受付をやめるらしいですが、これはあんまりなんじゃないですか。
パケットパック10なら1000円分の無料通信/通話分として使えるので、パケット通信しない月には電話代に使えてしかも繰り越せる使い勝手のよさが売りなわけで、電話そこそこパケットそこそこの人にはすごくいいオプションなんですが。


3 「+J for S60」がバージョンアップ
海外NOKIA機で日本語を自由に使えるようになる+Jですが、使い勝手がいまひとつだったのですね。バージョンアップでものすごく使いやすくなりました。

(1)文字種変換で使いもしない「半角カナ」や「全角英字」「全角数字」などをスキップできるようになった。
正直うっとうしいだけなので全部スキップしました。ちょっとのことですが使い勝手大幅アップ

(2)E90で5タッチ入力とローマ字入力の切り替えが開閉に連動
最初から実装しとけよ…。使い勝手が飛躍的にアップ

(3)キータイムアウトの実装
入力後一定時間で半確定します。「あい」とか入力するのにいちいち右押さなくていいのはすばらしい。
それよりも何よりも英数字入力で一定時間で確定するので、パスワード入力とかがやりやすくなりました。(英字の半確定状態がものすごく使い勝手を損なっていたので)
本当は英字入力は最初から直接入力モードのほうが直感的でいいんだけど、ちょっと待てばいいだけなのでまあいいでしょう。

(4)auにもメールが送れる!
+J Encoding Changerという常駐アプリのおかげで*@ezweb.ne.jpへのメールがISO-2022-JPで送信できるようになりました。
これで標準メーラーでもau宛に化けずに送れます。(これまではWebメールを使っていた)
ていうか、常駐までさせるなら全てのあて先にISO-2022-JPで送ればいいのに、と思ったがこのソフトはあくまで海外在住の人向けのもの。ガイジンさんにメール送って化けるようになるんじゃ意味ないからしょうがないかな。

なぜか記号入力のキーアサインが安定しないんですが、まあいいか…。
これでN82をメイン端末に、いや、聞かなくていいです。


4 冬コミの場に神尾陸奥などというキモヲタはいない!
なぜなら神尾はかっこいいからです。うそです。申し込み忘れました。ブハハ。ウヒホハ。
orz


5 LOOX U
ああ・・・


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

ついっぷいっとぅるわーなのだ

ところで「少女革命ウテナ」のDVDが出るそうだが、ボクは一体どうすればいいの!!!???
アナタワ何もしなくていいのよ。オホーウなるほどネ。
カオスでいいアニメだったよね。なんだかよく分からなかったけど。

まあでも買うならエクスカイザーのBOXの方が先だな。
(そうですか)

かかか、かっけー(脚気)


(ニコ動)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

ふつすつっなのだ

やあ!くらさんだよ!だいたいの年齢が分かるね!
先日お死にになったE90ですが、環境構築ついでにAllfiles化したよ。
いつの間にかsisxひとつでAllfiles化できるまでになってたのね。TRKもPython実行環境も不要だなんて。ビックリ。
で、Allfiles化して何をするかというと何もしていません。E90の場合+Jでも快適だし、カメラシャッターは音以前に使い物になってないし、禿バンクのSIMもない…と。
うわあ!c:\sys\binが見える!と喜ぶ専用ということにしとこう。

さてここで、なんで今になってE90なの?N82は?と疑問を持つ諸兄貴兄が一人もいない中、一人語り始めるよ?始めちゃうよ?

ええと、スマートフォン大好きッ子な神尾ですが、何のためにスマートフォンが欲しいの?という永遠の課題と戦い続けているのです。
これまでいろんなものを買って埃を被らせてきた結果、神尾が欲しいモノがだいたい掴めてきました。
それは、(1)コンパクトで、(2)デザインが良くて、(3)携帯電話の形をしているモノ なのです。
(3)がポイントです。携帯っぽくなくちゃイヤンなのであります。つまりTreoとかE71とかの前面QWERTYなやつ、通常モバイルオタの人が喜ぶガジェットは、神尾に合わないということなのです。なぜか!

持ってて恥ずかしい

笑わば笑え!
神尾は田舎モノであり、保守的であり、人目を気にし、携帯電話で注目を集めたくないのです。
だからすごい高性能スマートフォンでも前面QWERTYは普段使いの携帯にはならないのです。
「うっわ、なにそれw」という視線に耐えられないのです。

そこでE90を買ったのです。携帯電話の形してるでしょ?ついに巡り会った理想のスマートフォン。
しかしそこには大きな誤算がありました。

デカくて恥ずかしい

そんなの最初から分かりきっとるやろがボケェ、すみません。ちょっと予想外にデカかったですね。(1)の条件(コンパクト)にそもそも合致してません。

そこで「やはり小さいのがいい!携帯も、女の子も!」と買ったのがN82だったのです。ついに巡り会った理想のスマートフォン…。
あれぇ?何でしょうこの嬉しみの少なさは。 ←今ここ

条件(4)「ワクワク感」がN82には感じられなかったのです。開いてQWERTY、横800pixelの大画面、こんなワクワクがありましょうや。
そして今、今度こそ頑張ってE90をメイン端末にしようかと考えている神尾がいます。もう誰も聞いてないけどいいや!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

むほはなのだ

E90が快適なのでいろいろ環境構築しまくって楽しい日々。
ようしFONTも変えちゃう!なんて思って自作したフォントをCドライブに突っ込んで再起動したらホワイトアウトしたよ!
よく見るとFONTが壊れてました。バカチン氏!
というわけでこれまでの積み重ねは全て田川水泡にキス。ハードリセットしてうわ新品になったみたいとか強がるお茶目なワシ。すなわちお茶目な猛禽。

寝ます。


ノキア・ジャパン、「NM706i」にSymbian OSを採用

んー、てかねー、705ン時も同じような報道あったけどー、そんなことは頭から分かり切ってるのでいちいち言わなくてもいいと思った。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

みぶろしょーなのだ

ポーニョポニョポニョ女の子
旨い!美味しい!魚の子

ああ、魚食いたいなあ、ではなく、ポニョを見に行きたいですねえ。
やはりボクは子供が好きなのだなあと再確認、おや、家の外になぜかパトカーが。

さて、E71への物欲を決死の思いで断ち切った神尾さんですが、E66欲しいよう~、と物欲シフト。懲りません。
あとここに来てなんだか分かりませんがN810が欲しくなったり。自分の生活パターンからどう考えても無駄ガジェットなのですが、物欲には勝てず。いや、まだ買ってませんが。
幸いiPhoneはSBMなので物欲が急速クールダウン中。OMNIAはスペックはいいけどあまりグッと来ないねえ。
WILLCOM-03は定額APとして使う用に欲しい気もするが、その用途だとまだまだデカいなあ。
って、どんだけ検討してんねん!と偽関西弁で突っ込む日々。そんな心の弱さと戦う神尾さん。相変わらずN82とNM705iをSIMが行ったり来たりしています。

そんな神尾の元へeXpansys様からメールが!

HTC Touch Pro

うあああああああああああああ
もうWMはいいやとか思ってたのに、蓄塩!駆層!
ドキドキしちゃう。鬱憤。

閑話休題

ウサミミ仮面GOGO

Uta_2
Uta_3
Uta_4
Uta_5
Uta_6
Uta_7
Uta_8
Uta_9

設定上絶対に歌たんを出せないクソアニメなりの工夫ですね。

画質はご容赦。デジタルガジェットをさんざん買いつつテレビは永久にアナログな神尾です。
アナロギャー!


(キャプチャ画像)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »