« ぱぺぴゅっなのだ | トップページ | ぴゃんのおーなのだ »

2006/04/19

わいなはんがぼげべぐびきしゅしゅっさなのだ

ドコモ北陸の菅原氏、日本のケータイを大胆に語る〜MCFセミナー

こういうどうしようもない人には会社の看板しょっていろいろ言わせたらダメだって。

(1)「北陸などでは800MHzに余裕があるので、デュアルバンドに強い」
「デュアルバンドに強い」とか何を指して言ってるんでしょう。プラスエリアのこと?
北陸はプラスエリアが充実=山が多い=田舎、ということなら納得ですが。その場合でも800MHzの収容人員を引き合いに出す必然性全然ないですけどね。

(2)「ドコモは元気がない。立川さんが社長になってから落ちっぱなし」
立川さんが社長って、いつの話をしてるんだ。

(3)「2.5Gのiモードでユーザーを増やしたが、iモードの成功体験が新しいサービスを生み出さなかった。」
あの、「2.5G」とか言うのやめて。「パケット機であること」自体がハイエンドの条件になり得ているどっかのキャリアの専用用語やめて。

(4)「KDDIは自前で開発していない。どんどん2GHz帯も徹底的に使える状況を作るべき」
auの2GHzに対する異常なやる気のなさは気になるけど、自前開発してないとなんでダメなんだ。cdma2000に関するくだりも主観的だし、なんだかなあ。とりあえず「余計な御世話」だし。

(5)「ドコモでマシな端末を出してくれると思ったけど、ノキアはボーダフォンと同じ端末を出した。」
6630は悪い端末じゃないです。リリースに時間がかかっただけであり、その原因を作ったのはドコモ。しかも時間をかけてやったことはガチガチのプロテクト掛け。ドコモだから「マシじゃない端末」になったという皮肉。

(6)「5万円で仕入れて市場で投売りしている状態。ノキアの端末は買わないで欲しい。そうすれば不良在庫の処分だけで済み、代理店に余計な金を払わないで済む。売らないほうが儲かる、変だがこれが日本のビジネスモデル」
…この「メーカーに売らせてやってる意識」の異常な悪臭は何なんでしょう。まだ上層部にこんなやつが生き残ってたのかドコモ。最低限の礼儀すら皆無。オフレコでさえ常識があれば口をつぐむべき発言。
ビジネスモデルが変だと思うなら北陸だけでも変えてみてはいかがでしょう経営者様。他キャリアとの競争に負けて端末売れなくなって勢いが削がれて長期的に大損害になってでも単年度での帳簿上の利益が大事だと思うのなら。

ドコモに良識と業界の健全な発展を願う心があるなら、このおっさんをまずどうにかした方がいいと思いますよ。

※追記
※本稿初出時に、講演者の意図したところから外れた内容の記述がございました。関係各位にご迷惑をおかけしましたことにつきまして、お詫び申しあげます。

インプレスから見事に(5)と(6)の部分のセリフが削除されました。まあ火消としては妥当な線でしょうか。意図から外れるも何もテープ起こしして書かれた記事だと思いますけどね。書かれて困ること喋ってる段階で経営者としての資質が疑われるわけで。


(画なし)

|

« ぱぺぴゅっなのだ | トップページ | ぴゃんのおーなのだ »

「携帯・PDAのこと」カテゴリの記事

コメント

ドコモのダメっぷりは、その株価が雄弁に語ってますよ、ええ。

投稿: dooy | 2006/04/19 22:32

そうでなくとも嫌われてるのにこういう発言を地域会社の相談役とはいえ経営陣サイドの人間がするから余計ダメになると思う。
それにしてもここまで下品な物言いをする人はひさしぶりに見ます。夏野たんが上品に見えるほど。ざます。2chもいい具合に炎上中。

あ、dooy氏のコメントの最中に推敲してたので一部内容が変わってるかも。(大した内容じゃねえ)

投稿: 神尾陸奥 | 2006/04/19 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45337/9672044

この記事へのトラックバック一覧です: わいなはんがぼげべぐびきしゅしゅっさなのだ:

« ぱぺぴゅっなのだ | トップページ | ぴゃんのおーなのだ »