« むるもほりっぷむふうーなのだ | トップページ | ふぁふふふぇふぇふぉふぉなのだ »

2006/01/09

るれびゅれなのだ

さて3連休も終わりかけていることでありますしそろそろD902iレポートといきましょうかの。
でももう発売から2ヶ月経過でありそこかしこのBlogで書かれまくりなのであまり普通のレビューでは面白くないので誰も触れてなさそうなあたりに絞って書こうと思ったら何も思いつかねえや!

(1)薄さ
ぶはっ愛機との比較です。どっひょう。
さすがの愛機もDさんに比べるとボテチン機でしかありませぬ。
それでも持って操作しているときのDにあまり「薄いワ」感を感じにくいのは何故なのでしょうね。まあ安定しているとは言えます。スライド機自体の使い勝手という面で見ると特に折り畳みに比べてどうこういう感じはない。ちょっと通話の時のポジショニングがアレですな。伸ばしてもまっすぐだし、構造上送話口が遠い位置になるのでいまいち収まりが悪いです。むしろ縮めたまま使った方がいいかも。

(2)画面でかさうひょう
そして愛機との画面サイズ比較。
こうやってみると2.8インチWQVGAのすごさが分かるというもの。ちなみに先に言っておくとDの画面の埃は表面についてるものです。混入はまだなし。
とにかくむやみに画面がでかいです。誰に見せても「画面DEKEEEEEEEEEEE」とディオ様の如く咆吼。全てが画面のために。画面は全てのために。

何か荒れてるけど気にしない当然メールやiモードの視認性も良好でございます。あとモリサワフォント萌え。見やすい!字太い!視力も衰える今日この頃、この字なら若い小娘のようにメールしまくれるわ!若くない小娘っているのか。ちなみに小娘とメル友とか本気でやろうとするとものすごい頻度で無内容な短文のやりとりを繰り返す修行のような行為に耐えなければならないので注意が必要です。

(3)ショボン点apuri
こちらはアプリ。アプリは240*240なの。うそーんて感じなの。プリインストールアプリも240*240なの。上下の余白がもったいNEEEEEEEEEE!しかもフォントのアンチエイリアスも消えちゃうの。哀しいの。
なんつうか、おかげでJigを使う気力がかなり失せました。いや買う前から分かってたけど、ここまでがっくりくるとは。当然愛機に比べて何一つ劣ってないのですが、でもショボンヌ。

というわけで、高機能902シリーズを使っておきながら何ですが、「JigBrowserWeb」を購入。内蔵ブラウザ向けにPCサイトを変換するというこのサービス、内蔵ブラウザなら描画領域は320*240だし、モリサワフォントも生きる。レイアウトとかスタイルとかはいかにもiモードブラウザのそれですが、これもアリかなあとか思った。なんだか本末転倒だがまあよい。
画像保存がはURLだけ取得後Jigブラウザに投げたらOK。
でも最近知ったのですが、ライバルアプリであるibisブラウザだと画像を再圧縮しない仕様らしい。無料版でOK。実験によれば300KB超の画像でもオリジナル画像で保存可能。Jigだと100KB程度の画像でも律儀に圧縮かましてくれます。画像保存に関してはスピードよりオリジナル保持だよなあと神尾の勝手な基準からするとibisの圧勝。というわけでURLはibisに投げることに。こうなるとJigブラウザの存在意義って何?な気も。もうタッチパネル対応は不要だし。悩むわね。

wですが、fs5で30~45fpsです。いまいちと思う方もおられるでしょうが何の何の、遊ぶには十分なスピードですよ。

(4)その他
日本語入力賢い。むちゃ楽。前に追従が悪いと書きましたが、何故か気にならなくなった。慣れたのか、最初が調子悪かったのか。
世間で言われております埃ですが、埃どころか画面保護シールの汚れや傷すら気にしない神尾にそんな細かいことを聞かないでおくんなまし。なんつうか、今んところないというか、なんか別にどうでもいいであります。でも画面シールは貼った俺。あと何となくジーンズのポケットに突っ込むのはためらわれる俺。神経質なのかずぼらなのか。

とりあえずそんなとこですかのう。そういえばF900iTを愛機と呼び続けたわたくしですが、これからも彼を愛機と呼び続けますことよ。そしてサブタイも変えないッ!意味あるのか。いえ。
そしてDを何と呼ぶかただいま思案中。思案化合物。


(Photoshop)shakin

|

« むるもほりっぷむふうーなのだ | トップページ | ふぁふふふぇふぇふぉふぉなのだ »

「携帯・PDAのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45337/8075812

この記事へのトラックバック一覧です: るれびゅれなのだ:

« むるもほりっぷむふうーなのだ | トップページ | ふぁふふふぇふぇふぉふぉなのだ »