« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の記事

2006/01/31

めすろのめーなのだ

ドコモ、パケ・ホーダイを全てのプランで利用可能に

FOMAの全料金プランで「パケ・ホーダイ」適用可能に

ききき…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

信じられねえ…。

いやね、正直HSDPA端末が出てもドコモはプラン縛りやめないだろうとすら思ってましたから。まさか現行のFOMAネットワークのままプラン縛り解除を決断するとは。MNP効果様々と言うべきなのか。
おそらくは今だけ痛みを我慢しつついずれ投入するHSDPA端末で負荷の軽減を図っていくつもりなのでしょう。英断だと思うYO!
パケホ人口の裾野が広がれば、場合によってはARPUの向上も期待できると思うなり。

これでパケホ依存な神尾の支払いも軽減します。なんせ今月76万パケット行きましたからね。パケパクなしだと15万円の請求が来る計算。
(普通にアホやろお前)

なにげに対象プランから旧プラン外してるあたりも憎いねえ。まあFOMA使ってる限り旧プランに固執する意味は薄いのですが。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/20

うるっるるーなのだ

教授が女性向けメールに「ハート」、セクハラで処分
--------------------------------------
 同大によると、大学院ヘルスバイオサイエンス研究部の教授は昨年1~5月、特定の女性職員に対して携帯電話で送信した業務用メール約60通のうち、約10通について、1個から数個のハートマークを末尾に付けていた。文面は資料の準備や会議室の予約を指示する内容だった。
--------------------------------------
…えーと…
絵文字のハートねえ…あれダメですか。まあ、よっぽど嫌われていたようで…ご愁傷様です。
おいらも気をつけよう…


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

ごるぶづぼげもぐべなのだ


PC連携の新音楽サービス──対応のWIN 7機種も発表

というわけでトリはauですよ。
HDD携帯か…。海外端末では既にあったHDD携帯だけど、日本でもついにHDD化時代が到来するのですな。まあiPodのことを思えば出るのは時間の問題だったのかも。
不思議とキワモノ感がしないのは予感があったからなのか、時代に慣れたからなのか。

あとあれですね、フル着(若者語)のPC管理機能はいずれ現れるであろう神による自作着うたフルへの足がかりだったりしてなどと言ってみるテスツ。

そしてINFOBARから2年も経過し他のデザイナーがどいつもこいつも四角携帯で個性を吹聴する中おそらくは敢えてわざと四角携帯をご提案なさる深澤氏の深遠なる真意を量りかねるおいらはneonを華麗にスルー。
(いや、スルーできてないから)


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さーすぁなのだ

世界最薄、Samsungケータイも──ボーダフォン、4機種の新モデル

ボーダから今度こそ本気の3Gですよ。
一点だけ
Samsung…なにげにSUGEEEEEEEEEE!!
折り畳みで15mm切りますか。まあその分やや低機能なのかもしれんが。韓国メーカー侮りがたしですよ。
もうアレですな、LG電子は血糖値測るヤツ出さざるを得ませんな。
って、何でドコモだけキワモノ出さにゃならんのか(アンタが勝手に言うとるだけや)


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

るすんぷすすんなのだ

ドコモ、「702iシリーズ」を開発

なんといいますか、700の頃から、いや、KOTOの頃から言ってますが「デザイン=四角」ていうのそろそろやめようぜ、ていうか、いつまでもINFOBARを超えれないというか、そう思わざるを得ない昨今。
NとSH、またずいぶんと被ってますなあ。700のPとNのときに感じた「俺が四角いの出す」「イヤ、俺だ」感。
902のラインナップがすごく個性的だっただけに、手抜き感を感じるのですよ。無難極まりないPが逆に目立つほどに。

まあそんな中Fだけが奇怪な異彩を放っているのですが。Fについては前から「和をモチーフとしたデザイン」になると噂されていたわけですが、ついにそのベールを脱いだわけです。和。…和…ねえ…。
なんつうか、あれだね、そのうー、あれですね、回答は控えさせてもらいます、などとさりげなく時事ネタを混ぜつつコメントを避けたい気分。金色使ってたら目立つだろうねえ。ママーあの人、見ちゃいけませんッ

総合評:待たずにD902i買ってよかったよ。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

よわわなんゆうぃいんいなのだ

酔った勢いで日記もしてみんとてするなり。
最近はチューハイ500ml缶一本で回りますよ?安いねえ。
氷結の限定版洋梨がオキニな俺だ。

酔うといろんなことを考えずに済みますよ。例えばほらアレだ、あれあれ。
つまり考えていないのであり今のコンディションで解説しようとした俺の愚かさに乾杯。あ、もう酒ねえや。明日は2本買おう。

遅ればせながらシグルイの5巻買ったのだ。
妖刀に乗っ取られる三重様ステキ。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

ぴこちゃぱこぷぴきぴーんなのだ

やあ!くらさんだよ
何か今日も暇でしたよ。去年は忙しかったですけど。今年は暇イヤー!?
暇なのでD902i用に着うた作ってました。メール用。なぜか源平討魔伝のMAPジングル音をメル着に。
ちゃらららららららららんちゃらららららららららららん(いや、分からんから)

メガネを新調したのだ。最近流行の小さめのヤツ。ヨン様メガネ。家でしか使いませんが。
眼鏡が壊れて、家にいるときもずっとコンタクトな生活だったのです。つまりコンタクティー。金星人もビックリ。
さすがに深夜までコンタクトはめるのは辛いのでこの際買ったわけです。これで自画像に少し近づいたYO!
まあ納品はまだまだ先なのですが。D902iの倍近いお値段で財布は寒さに打ち震えるがまあよいか。


NTTドコモ データ通信に定額制 無線ネットが使い放題

ホントかなあ。
個人的予想ではHSDPA導入に伴うデータ定額やパケホのプラン縛り解除やらはドコモはやらないと思っているのだけれど。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

ふぁふふふぇふぇふぉふぉなのだ

もう暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇でしょうがないのでD902iのコラムスジュエルを戯れにプレイしたら3DサウンドなBGMに酔いしれた今日この頃。携帯のゲームって侮れねえ。そして予想どおりですがサナ萌え。


ウィルコムのストレート型PHS「WX310J」、1月18日から発売

この際こいつにしようかな…


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

るれびゅれなのだ

さて3連休も終わりかけていることでありますしそろそろD902iレポートといきましょうかの。
でももう発売から2ヶ月経過でありそこかしこのBlogで書かれまくりなのであまり普通のレビューでは面白くないので誰も触れてなさそうなあたりに絞って書こうと思ったら何も思いつかねえや!

(1)薄さ
ぶはっ愛機との比較です。どっひょう。
さすがの愛機もDさんに比べるとボテチン機でしかありませぬ。
それでも持って操作しているときのDにあまり「薄いワ」感を感じにくいのは何故なのでしょうね。まあ安定しているとは言えます。スライド機自体の使い勝手という面で見ると特に折り畳みに比べてどうこういう感じはない。ちょっと通話の時のポジショニングがアレですな。伸ばしてもまっすぐだし、構造上送話口が遠い位置になるのでいまいち収まりが悪いです。むしろ縮めたまま使った方がいいかも。

(2)画面でかさうひょう
そして愛機との画面サイズ比較。
こうやってみると2.8インチWQVGAのすごさが分かるというもの。ちなみに先に言っておくとDの画面の埃は表面についてるものです。混入はまだなし。
とにかくむやみに画面がでかいです。誰に見せても「画面DEKEEEEEEEEEEE」とディオ様の如く咆吼。全てが画面のために。画面は全てのために。

何か荒れてるけど気にしない当然メールやiモードの視認性も良好でございます。あとモリサワフォント萌え。見やすい!字太い!視力も衰える今日この頃、この字なら若い小娘のようにメールしまくれるわ!若くない小娘っているのか。ちなみに小娘とメル友とか本気でやろうとするとものすごい頻度で無内容な短文のやりとりを繰り返す修行のような行為に耐えなければならないので注意が必要です。

(3)ショボン点apuri
こちらはアプリ。アプリは240*240なの。うそーんて感じなの。プリインストールアプリも240*240なの。上下の余白がもったいNEEEEEEEEEE!しかもフォントのアンチエイリアスも消えちゃうの。哀しいの。
なんつうか、おかげでJigを使う気力がかなり失せました。いや買う前から分かってたけど、ここまでがっくりくるとは。当然愛機に比べて何一つ劣ってないのですが、でもショボンヌ。

というわけで、高機能902シリーズを使っておきながら何ですが、「JigBrowserWeb」を購入。内蔵ブラウザ向けにPCサイトを変換するというこのサービス、内蔵ブラウザなら描画領域は320*240だし、モリサワフォントも生きる。レイアウトとかスタイルとかはいかにもiモードブラウザのそれですが、これもアリかなあとか思った。なんだか本末転倒だがまあよい。
画像保存がはURLだけ取得後Jigブラウザに投げたらOK。
でも最近知ったのですが、ライバルアプリであるibisブラウザだと画像を再圧縮しない仕様らしい。無料版でOK。実験によれば300KB超の画像でもオリジナル画像で保存可能。Jigだと100KB程度の画像でも律儀に圧縮かましてくれます。画像保存に関してはスピードよりオリジナル保持だよなあと神尾の勝手な基準からするとibisの圧勝。というわけでURLはibisに投げることに。こうなるとJigブラウザの存在意義って何?な気も。もうタッチパネル対応は不要だし。悩むわね。

wですが、fs5で30~45fpsです。いまいちと思う方もおられるでしょうが何の何の、遊ぶには十分なスピードですよ。

(4)その他
日本語入力賢い。むちゃ楽。前に追従が悪いと書きましたが、何故か気にならなくなった。慣れたのか、最初が調子悪かったのか。
世間で言われております埃ですが、埃どころか画面保護シールの汚れや傷すら気にしない神尾にそんな細かいことを聞かないでおくんなまし。なんつうか、今んところないというか、なんか別にどうでもいいであります。でも画面シールは貼った俺。あと何となくジーンズのポケットに突っ込むのはためらわれる俺。神経質なのかずぼらなのか。

とりあえずそんなとこですかのう。そういえばF900iTを愛機と呼び続けたわたくしですが、これからも彼を愛機と呼び続けますことよ。そしてサブタイも変えないッ!意味あるのか。いえ。
そしてDを何と呼ぶかただいま思案中。思案化合物。


(Photoshop)shakin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

むるもほりっぷむふうーなのだ

年賀状書くのがめんどくさくなって全て印刷でやったら楽で楽でもう筆王好きッ!
来年からは今年中に書く。つまり来年ではなく今年書くのでありええとつまり何だ。
今年は自分の愛犬を写真に入れる人が多かったですね。来年は自分の愛イノシシを写真に入れるんでしょうね。愛猪。
愛猪て字面はやたら可愛いんですけどどうすればいいんだ。(ほおずりでもしとけ)

FOMA契約数が2000万突破

やれやれ、やっとここまで来ましたか。
神尾がP2102V買った頃は「ついに50万契約!」とか言ってましたよ。あの頃はどうなることやらと思ってましたけどね。
「ビジュアル端末」とか「簡易テレビ電話機能」とか「静止画メール」とか、今じゃ死語になったFOMA用語の数々をそろそろまとめようかな。「簡易テレビ電話機能」はタブーかしら。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

しにょなみゃもーなのだ

何と言いますか、新年おめ!あけおめ!おめ!
つまり「あけおめ」とか言うと凄まじく卑猥な想像をするのでありせっかくなので「ことよろ」も卑猥にしたい!ことよろ。孤島のよろめき妻。
要するに孤島で二人きりの人妻の  が華のように  くのであります。
新年早々こいつをどうにかしてください。

さて新年も相変わらず携帯の話に興じたりしようと思います。あとそうだなあ、小学生の話とか。
Dの大画面に慣れたあとなにげに久しぶりに愛機をいじると画面の小ささに驚愕!慣れって怖いね。
Dのレビューを長々と書いていますが今さらなのでちょっとコンパクトにしていずれアップします。

あとザウルスのOSを元に戻してエミュ&お絵かきマシンとしての人生を歩ませようと思います。ZERO3?ああ、そんなのもあったねえ。(おい)


(画なし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »