« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の記事

2005/10/28

おじゃじゃまねまのまなのむまなんなのだ

デザインケータイといえばau!奇怪なだけのドコモや四角いだけのボーダのアレはデザインモデルじゃないよ!
とはいえ、各社がデザインモデルを出してきた以上、そろそろ怒濤の引き離しを狙った斬新なのを発表してくれないとなあなどとも思った。期待しているYO!爆期待。

au design projectのコンセプトモデル3機種の写真登場

…いや、これは斬新というか、前衛というか…
もう少し製品イメージに近い方がよかったな…


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

すこぽんなのだ

「フルブラウザには需要がない」--Scope開発者が激白

携帯用フルブラウザの「Scope」以前ここでも話題にしたことがありますが、データ漏洩のバグの疑惑とそれに対する見事なまでに不誠実な一連の対応で一躍有名になりましたな。

参照:まとめサイトITMediaケータイWatch

もうね、いろんな人がいろんな意見を述べていてそれがどれもこれも首肯するしかないモノでして今さら神尾などがいうことなど何もないですけど、問題の本質と直接関係ないところで一言だけ言わせて。社長サンのこの言葉↓

 皆、大きな誤解をしていると思うんですよ。フルブラウザは実際のところ、万人に受け入れられるようなサービスではないんです。(中略)
 もともと、Scopeはもっと市場が拡大するという前提でビジネスモデルを組んでいました。当初はサービス開始から半年でユニークユーザー数100万人を予定していました。リリース当初の反響を見ると、いけると思ったんです。でも実際は、その後のダウンロード数は期待したほど伸びていません。(中略)少なくとも現状では当初予想していたほどの需要はありません。(中略)
 市場規模もないところで、ブラウザを高機能化していくことにはあまり意味を見いだせません。

そんな性根ならフルブラウザ開発なんかやめちまえ。
市場ねえ…。まあこの人には「市場を作り出す」なんて能力も野心も展望も情熱の一欠片もなさそうだろうからしょうがないけど。
一人のフルブラウザファンとして、このような程度の低い人がいるがために業界が不活性化していく姿は見たくありません。情けなくなってきた。
早く淘汰されるといいですね。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

おぶふなのだ

シャーぽんと携帯電話の大きさ比較

ぶはっ、
…orz


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

うーほーふゅーなのだ

音撃が鬼にも効く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
なんかココログ編集画面が異常に重いです。重すぎです。24tくらい。

いい歳こいて女子小学生を一度に相手するのは疲れます。いい歳こいてる自覚があるならもう少し穏当な表現に抑えましょうね俺。
いろんな方面で本当の自分を隠しながら生きてるような気がしてきたが本当の自分が何かがそもそも思い出せなくなってきたのでつまり一種の記憶喪失かもしれないと思った。ここはどこ?MeはWho?YouはShock?百目がShock?

部屋の片づけをしたらファイズフォンが出てきた。
せっかくなのでV501Tのガワにでもしようかなと思った日曜の夜。持ってないけどV501T。
そういえば知り合いが持ってた。ガワはソーダでした。旨そうでした。

寝ます。

ああそう、今日も録画していなかったゾイドさんですが、なんだかすごいことになってたそうですね。
これはつまりDVD買えというレミィ様のお告げで。悩みますねえ。(本気かよ)
そうだ、…ンッ見せてくれたら考えますよ。毎回一回。ああTXだった、ダメだorz ああもう
(寝ろ)

(画なし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/22

みこむぬまるぬっくぴなのだ

「まだまだあぶない刑事」という映画を観てきた。(なぜに)

鉄砲ばんばん撃ってどかーんとかいっておもしろかったです。

舘ひろしが愛機F900iTを使っていた。

わあい

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふはへんほほんふなのだ

さて、衝撃の発表から一日経ち、かなり落ち着いてきました。
2ちゃんやらblogやらいろいろ見たよ。すげーすげーって意見と、びみょーびみょーって意見にキレイに分かれてて興味深し。

で、落ち着いてじっくり考えた今の心境はというと、やっぱこれ1台持ちはあまりにも非現実的だなあと。
日常使用する電話機じゃないな。ザウルスと幅2cmしか違わないし。モック持って「でか」と思ったM1000より1cm幅広。頑張れば許容範囲だけど、頑張らなきゃいけないという段階でもうなんとも。

というわけでやはり日常使用はいわゆる普通の携帯電話型端末を使い、複数台持ちで生きる!という前提での利用となるわけです。さてそうなりますと神尾の場合いくつかの選択肢があるわけで。必ずしもしゃーぽんにこだわらないとした場合、
(1)FOMA+しゃーぽん
(2)FOMA+京2+りなざう
(3)京2+りなざう
となります。ちなみに今は、FOMA+京ぽん+りなざう+KWINS。京ぽんの存在意義を見失い気味。
(2)(3)は京2の青歯でりなざうを繋ごうという企み。

しゃーぽん発表前は(2)で行ってKWINSを捨てようと思ってました。しかし3台持ちの非現実さ加減は現状より悪いです。現状なら京ぽんは持って行かなくてもいいわけで。
(3)はやはりなかなか難しいです。
やはり、(1)が最も理想的です。pdxドメインを普通に使えるPDAってのがぽいんとたかしです。
りなざう+KWINSの、接続してメーラー開いて、ていう煩わしさから逃れられる上、WORDやEXCELも出先で参照できるってのは神尾のような似非リーマンには魅力的。似非かよ。

まあまだ結論を急ぐ必要はないのですが。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

かぱひょねーなのだ

第3のコミュニケーションツール W-ZERO3

ふはーん さくらだよ(偽)

ついにこの日が来てしまいました。きたついに!つにたき!

W-SIM対応で無線LAN内蔵。Air-EDGE Phoneとしての使用は当然ながら、WindowsMobileでいろいろできるぞー(わーい)

何と言いますが、もしM1000がこれだったらオイラは百個買っただろうと。さりげにウソを吐くくらいの勢いで。
それにしてもなんと格好良いのでしょう、そう思いませんか、思います先生!そして優しく、雄々しく、猛々しくいきり立つアレがナニでハイ。
Bluetooth非搭載が惜しいんだけど、あとはもう言うことないっす。FiTよりでかく、ザウルスより小さい、この絶妙な具合がボクの琴線をピックで激しくかき鳴らすYO!!!!
愛機はF900iTですので、こいつを恋機と名付ける。(そうですか)

こうなると今度はザウルスの存在意義が怪しくなってくるのだなあ。もうpdaXrom入れちゃったし、超小型X-PCとしての存在を主にしていこうかな。
そして何となく902がどうでもよくなってきた神尾さんはしばらく愛機と恋機の2台持ちでいろいろやってみます。
(田舎在住じゃなきゃ恋機一本もありだが、やはり山間部ではFOMAの方がマシな部分が多いのでなあ)


(Photoshop)wa-i


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

もぬゅなのだ

さあ明日は遂にFOMA902iの発表ですよ!
個人的には使いやすさ爆重視のFに期待ですがデザインが微妙にアレっぽいのでもっと男らしいデザインだったら即決するのにと思った。
明日は出張なのでりなざう引っ下げてワクテカする予定。額は既にテカテカ。

話変わりますが…

Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ


キヤガッタ━━━━(゚Д゚)━━━━━━━━ッ!!

かなり前から、「スマートフォンいいなあ、でもボーダに乗り換えなきゃ使えないよママン、国内で流通してるNOKIAはQVGAじゃないからちょっとなあ、洋モノだしちょっと躊躇するなあ、結局タッチパネルから俺は離れられない身体になっちゃってるんだよなあ、F900iT!タッチパネルで青歯なスマートフォンを国内メーカーが作ったりしないかなあ、そしたらドコモから乗り換えちゃうかもなあ」
などとありえない夢吐いてたら、実現しやがった

5月に発表されたばかりの最新モバイルOS、WM5.0を搭載し、シャープ製、しかもウィルコムが満を持して送るW-SIM端末。トピックが目白押し過ぎてどうしていいのか分かりません。とりあえず京2の購入意欲がゼロ目指しメーター振り切ったッ!

とりあえず20日午後と言われているウィルコムの発表待ちですな。
あとはデザインですが、できればシャープお得意の長方形のやつなんかじゃなく、いかにもスマートフォンって感じのプチバタ臭げなのを頼む。

(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

じゅわゅわにゃまわなんあのだ

音錠が取れたら顔だけ変身解除になる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
キャラが全員どうしようもなく俗人化した響鬼さんなんかキライだ。
もっちーがちゃんと出ない響鬼さんなんかキライだ。
つまりもっちーさえ出れば見るのであり何が言いたいのかというと変身忍者嵐朱鬼さんうぜえ。

さて風のハルカさんもオトナ女になったのでそろそろ録画をやめようと思います。話は変わりますが今日のレミィさんはすごいことになってたそうですね。録画をやめるタイミングの難しさを知りましたよ。ハルカさんどうしましょ。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/11

かおるるなのだ

ボーダフォン、4つ目の定額「LOVE定額」導入

「LOVE定額」ですか…。

 LOVE定額は、月額315円であらかじめ指定した相手先(ボーダフォンの携帯電話1件)への通話およびメールがし放題になるオプションサービス。TVコール(テレビ電話)も半額になる。2006年5月までの期間は、キャンペーンとしてTVコールもし放題となる。

すごいね。
特定のボーダフォンユーザー一件が対象とはいえ、この月額料金はやりすぎじゃないだろうか。どう考えても持たないと思うンですが。

…ええと、↓日本中で百兆人が一斉に同じことを考えたであろうが敢えて俺も言おう!
2006年5月で「キャンペーン終了ですテヘ」でLOVE定額自体終了に10銭5厘
こンなのが出来るならハッピータイムだって続けられただろうに…。
ひょっとしたらプラン縛りがあるのかなと思ったがないようだ。大丈夫か本当に。
※強いて分析するならこれで旧プラン一掃を目論んでるのかもしれないけど。リスクでかすぎるよなあ。

ところでLOVE定額と聞いてラブZが浮かンだ神尾には何か湧いてますかの。うひょうひょお〜。


折りたたみ3Gで最小・最軽量〜「A1405PT」登場

んー、まあ無難でいいんじゃないですかね。
なんか国内メーカーの普通のau端末って感じで面白みがなさそうなんですが。まあ韓国系キワモノ端末出してもどうせ売れないだろうし、戦略としては正解かなと。
それはそうと型番のメーカー名部分がPTってのはなんかPTT対応端末と紛らわしいと思った。

せっかくなので、ドコモには対抗してLG電子の血糖値計れる変態端末を出してもらいたい!是非!などと心にもないことを激しく!
しかし改めて見ると本当に変態端末だな。特に本当に採血しなきゃならないってあたりが。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

あはわあーんなのだ

ハルカたんのスク水キター

haruka1
haruka2

なんつうか、オイラ的には「あすか」の再来な感じですが、とにかくキター。
関西弁の女の子は可愛いのう。


ヒカリ×カスタムジャケットでもっと楽しめる「P901iS」

おなじみ法林たんの提灯記事(言い切るなよ)「モバイルCATCH UP」ですが、P901iSについて書かれてます。
神尾もかつてはP2102Vユーザーであり、NソフトたるPに1年触れていたわけですが、正直古臭く、目的の操作に辿り着くために必要なプロセスが無駄に多い使いにくいUIだったわけで、「FOMAのPにもmovaのPソフトを!」と叫ぶいわゆる「Pソフト厨」の皆さんの気持ちは痛くはない程度に分かるつもりであります。(痛いほどには分からないのか)
ちなみにP900iVに激しく期待してホットモックを触ってショボーンとなってF900iTに走ったのはもう1年も前のあの日だったのだなあ。
新規メール作成画面の宛先欄で電話帳が1ボタンで開けるFに感動したのも懐かしい思い出です。つかできないPが異常だろ。
そうではあれ、カスタムジャケットが大人気でFOMA一番の売れ線であり、FOMAの代表として見られるPが少しでもまともな端末であってほしいというのはFOMAユーザー全ての願いなわけであります。
「auからFOMAにしますた!→買ったのはP900iVです質感最高!→なんかすげえ使いにくいんですけどこれ→何でこんな基本的なことが出来ないんだ→auに戻しましたFOMA全然ダメだな」みたいなレビュー見るたびにもどかしい思いをするのですよ。Fならもちっとマシだったよ兄さんと叫ぶのですよ。

で、長々と何が言いたいかというと、

他の最新端末に比べ、そろそろユーザーインターフェイスが古めかしく見えてしまうのは筆者だけだろうか。

こうした機能以外の面で気になったのは、全体的な操作感だ。正直に書いてしまうと、901iSシリーズの中でもっともキーのレスポンスが悪く、だんだんイライラしてきてしまうくらいだ。

業界にそれなりに深く関わってるライターの方々が辛い意見を書いてくれないと売れまくり増長メーカーは良くなってくれないので今回はかなり法林たんにハァハァしたのでした。


(F900iT)20051004014938.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03

みょこもゃっふぁぉなのだ

(1)ウィルコムが新音声端末発表に併せて料金体系を他社に負けないものを追加 (memn0ck.com)

こうやって比較するといろいろ見えてきますなあ。

際立つのがFOMAの高さですが、jig+FOMAとPCSV+WINでは1,000円しか変わらなかったりするのは意外。(通話もたくさんする人には逆に安かったりする)
まあ毎月1万円前後払っておいて高いの安いの言うのもかなり麻痺した感覚ではありますが。

それにしてもWILLCOMの安さは異常ですなあ。何がスゴイてあなた、10万パケまではデータ定額1,050円でそこから従量制で上限3,800円(PCとの接続では6,300円)のキャップ制って、そこまではauとまあ同じなんですが、そのパケ代のカウントにメールの送受信が含まれないってそりゃあなたええもうちょっと奥さん。メール送受信は音声定額の方に含まれてるってそりゃあんたすげえよあんた!

現在毎月のパケット量が10万前後の神尾ですが、メール部分を抜いたら1~2万パケット(もっと?)は多分浮くわけで、常に最低額でOKとすれば基本料込みで3,950円、他社携帯/固定電話に電話を2,000円くらいかけたとしても5,950円で全てまかなえるというわけで、これはマジでWILLCOMに一本化してもいいかなあとか思ったりさせる凄さですよ。
京2(なんかこの名称で収まりつつあるような…)の操作感とかそのへんが良ければマジで考えましょう。

でもキャリア変更は躊躇するかもしれない。いろいろ詮索されるし、微妙な知り合いもいるし。
MNPがPHSにも適用されるといいのに!のにのに!
って、考えてみたら既に新規で京ぽんを持っているのであった。移管移管。


(2)ドコモ、モバHO!対応端末など4機種発表

…orz
「らくらくホン シンプル」の節操のなさはどうしたことですかちょっと。

トピックは1GBメモリ搭載の「MUSIC PORTER X」だったり、FOMA版「prosolid」だったりするんですが(prosolidつってもソフトはNだしなあ…)、それが霞んでしまうほどアレでナニならくらくホンシンプルにお兄さんはドッヒョウーですよ。
まあしかし何と言いますか、ツーカーS簡単ケータイS、ときて、今回のらくらくホン シンプルと、他キャリアでパク作られるたびに少しずつ機能アップして痒いところに手が届いてきているのでそこだけは評価点ですかな(無理矢理)。

あと今回の地味なトピックとして、全端末TV電話対応を謳いだした900シリーズ以降初めてのカメラなしモデルの登場の落としどころが、受け専TV電話機能であるというprosolidIIの無茶さ加減というところでして、まあカメラなしモデルを作りうる素地が出来ただけ良しとしましょうか。

まあ今回もスルーですな。いやスルーも何もさっきWILLCOM一本化とか言ってませんでしたかキミは。

※追記
携帯で更新したらタグが無茶苦茶になっててちょっと凹んだ秋近し日々(直したけど)

※追記2
「らくらくホン シンプル」の型番が「D880SS」なのに驚き。Fじゃないのか。らくらくホンブランド使っていいのかD。
しかしまあ、今回3機種も一気に出して、三菱はすごいねえ。撤退の噂に負けずに頑張ってほしいねえ。


(F900iT)20050922132720

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

ぷだわやーなのだ

Linux Zaurusをハックする - pdaXromでLinux Zaurusの新たな一面を探る

pdaXrom.jpで、MYCOMの記事紹介がありました。
こりゃいいですなあ。今までWikiやBlogを複数巡回してあーだこーだとやってましたが、ちゃんとまとまってるし、初めての人にも「おぉ」とか思わせるし。
久しぶりに環境をいじろうかなあ。なんかGIMPでファイルを扱うと落ちるし、日本語入力バーも表示されないし…。


(画なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »