« おもえめいーまうーかーなのだ | トップページ | ふぁっもーなのだ »

2005/08/09

じゅいっがーなのだ

タブブラウザ化した「jigブラウザ」、最新版ダウンロード開始

もはや単なるiアプリの域を超えてしまってきている感のあるjigブラウザですが、ここにきてついにタブブラウザ化してしまいました。
使ってみた感じ、まず新しいタブを開いてから操作するといった挙動で、リンクを別タブで開く操作とかは出来ないみたい(お気に入りを別タブ、は出来る模様)なので、個人的には純粋にタブブラウザといっていいのかどうか悩みますが、少なくともM1000を購入する動機がこれでさらに減ったのは事実です。
(タブブラウザだけで買うつもりだったのか、いやそもそも買う気だったのか、は置いといて)

※8/11追記バージョンアップによりリンクを別タブ(別タスクと表記)で開くことは出来る模様。
これはいい!
しかしリンク読み込み中に前タブに戻ることは出来ないのだった。(キリがないなオイ)
まあいいか。


というわけでいまさらながらjigブラウザの評価
(1)優れていると思う点
表示が速い。エラーもほとんどない。
iアプリの仕様により読み込みきれなかったページがあっても、自動で分割され「続きを読む」のリンクが生成される。
OperaのSSRと違いフレームを多用したページの視認性が抜群。
タッチパネル対応。スタイラスでのドラッグは初期設定では手のひらツールだが、設定を変えてホイールクリックでの上下スクロールのようにすることも可能。ページ内をスタイラスで爆速移動。
ショートカットが豊富。任意のページからいきなりGoogle検索したりもできる。ページ内検索もあり。
画像保存可能。オリジナル解像度での保存も可能(なぜか手順がややこしい)。
新版からは読み込み完了時のバイブ通知機能が付いた(あまりありがたみは感じなかったがまあいいか)。
RSS対応(個人的にはどうでもいい)。

(2)どうにかして欲しいなあと思う点
CSSがほとんど非対応(つってもOperaのSSRよりはマシ)。blogの類はほとんどダメになる(読めるけど)。
Javaスクリプトも対応不十分。送信フォームは対応して欲しいなあ。アンケートページ無駄打ちしちゃったよ。
Flash…なんでもないです。
画像保存は中間鯖経由のため画質は常に再圧縮がかかってしまい劣る。XGA近い画像は保存に失敗することもある。PNGもGIFもJPEGになっちゃう。
お気に入りのタッチパネル操作がしにくい(スクロールがかかっている場合)。
iMonaとシームレスに連携できたらなあ…(鯖が違うから無理。そこは所詮iアプリの限界)。

なんにせよ、個人的にはお金を払う価値のあるアプリだと思うので90xiユーザーに是非お勧めしていきたいといまさらながらに思った。
しかし自分の周りの90xiユーザーはフルブラウジング何それな人ばかりであったのでorzであった。

(画なし)

|

« おもえめいーまうーかーなのだ | トップページ | ふぁっもーなのだ »

「携帯・PDAのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45337/5376746

この記事へのトラックバック一覧です: じゅいっがーなのだ:

« おもえめいーまうーかーなのだ | トップページ | ふぁっもーなのだ »