« うごうごなのだ | トップページ | らーなのだ »

2005/02/23

くのううううんなのだ

pdaXromに心惹かれ続けて早数十年(そうですか)、どうしても踏み出せない理由ははっきりしてまして、C860でのKWINSの認証関連がまだ明確じゃないことです。

いや、正直に言おう!正確に言うよ?超正確よ?
実はワタクシ、手順が明確になってるC760の手順読んだけど、何書いてるのか全然理解できないのですよ。ええ。もうさっぱり。2ちゃん風に言うとサパーリ。
なぜならおいらはLinuxなど触ったことがないからです。ていうかそんなやつが入れるなと?ごもっとも。しかし!
とりあえずLinuxのお勉強しなきゃなあ。

というわけで、早速ですが家のPCにKnoppix入れちゃいました。つっても雑誌の付録だけど。
いやあ、いいねこれ。かっこいいし手軽だし。ちゃんとLinuxだし。もじらもOOoもあるし。
というわけでMozilla on Knoppixから投稿してみる。
クールなデスクトップ載せたいけどスクショの撮り方が分かんないや。スクショ。
略さずに言うとスクールショーツ。(はいはい)

とりあえず遊んでみます。(勉強は?)

(2/24追記)スクールショーツの撮り方が分かったので、さっそく小学校にGo!画面を撮ってみたよ!
なかなかクールでよろしおますなあ(舞妓語)

knoo

|

« うごうごなのだ | トップページ | らーなのだ »

「携帯・PDAのこと」カテゴリの記事

コメント

ボクはLinuxのプロですよ?
とか言うとうさんくささ100倍(当社比)。
あー、でもよく分からんかも。ソケット通信するプログラムなら書けるけど、TCP/IPより下の層は...
とりあえず、機器認証がネックになってる、と。
SL-C860は機器認証に使うプログラム(ドライバ?)を持ってるから、それを拾ってきて、正しいやり方で使えばよい、という話ですな。
ん~、えいえいとやってみるしかない感じですが、実はウチのKWINSはしばらく前に期限切れになっていて、「更新しようかなあ~、どうしようかなあ~」という状態だったりします。
この機に更新しますかのう。pdaXromはふつうにXが使えるところが良さそうだし。

投稿: ぽんす | 2005/02/23 22:01

うわああん、先生と呼ばせてください。もしくは教師と。

なんか認証系は型番ごとに違うようで、成功の話を聞かないのですが(MLには入ってない)、どのみち「適切なファイルを適切な場所に置けばきっと大丈夫だYO!」と、ヘタレはさくっと斬り捨てられてますからとりあえず脱ヘタレから。
先は長い!((C)UNDER-BAR)

投稿: 神尾陸奥 | 2005/02/24 19:23

え~、wikiに書かれてることを読んでみました。
オリジナルのりなざうでコマンドラインからKWINSに接続する方法は分かっているので、pdaXromでもそれをそのままそっくり真似ることを基本方針としているわけですな。
そこで、どのファイルをどこに配置すればよいか、ということを知るためにauthdrvのipkを展開して、インストール時に裏で走っている動作を調べた、ということですな。
SL-C750/760は発売時には機器認証に対応していなかったので、後からipkが提供されたのに対して、SL-C860は最初から機器認証に対応しているのでそんなipkは存在しない、だから同じ手は使えない、と、こんなところでしょうか。

ん~、コマンドラインでKWINSに接続するときに何をやってるかトレースすればいいんじゃないかしら。
SL-C860でstraceは使えないのかな?調べてみまふ。

投稿: ぽんす | 2005/02/25 21:11

拾ってきたstraceを使ってみるとptraceでエラーが出やがります。別のところで別のstraceを拾ってきたら、メッセージは変わったけどやっぱり子プロセスにアタッチできず。straceを修正するのは手に余るのでやめまひた。
というわけで、子プロセスはほっといてdorecognizeだけをトレースする方針でGO!
・・・いけそうな気がするのですよ。契約切れだから当然繋がらないんですがw

投稿: ぽんす | 2005/02/26 16:51

うわああん、先生と(略)

とりあえず、やはりおいらにはまだ超えられない高い壁のようですよ。
びとわぷにしとけばよかったなどとヌルイ愚痴を垂れそうになるのを堪える日々。

でも結局入れちまいました>pdaXrom
相変わらず考えなしに動くヤツです。
NANDのBKは取ったので無問題。

投稿: 神尾陸奥 | 2005/02/27 23:55

ウチの無線LANはプラネックスのGW-CF11Hですが、RC9.1でもRC8日本語版でも特になにもせずに認識して使えてます。それはさておき...

KWINSの方ですが、調べた結果わかったことは「SL-C760なんかと同じやり方をしてるっぽい」ということです。なので、使うファイルの名前は同じで、ただ置き場所が違うだけ、ということでいけそうにみえます。
どのファイルをどこに置く、ということを書きはじめるとすごく長くなるし、京セラとかシャープとかに目をつけられてもアレなのでメールします。

投稿: ぽんす | 2005/02/28 22:22

なんか、いろいろとよくしてもらって恐縮です。
がんばって京セラたんの思惑に逆らってみます。

投稿: 神尾陸奥 | 2005/02/28 23:34

ちなみにうちの無線LANカードはGW-CF11Xなんですわ。
/etc/pimcia/configに追記とかしてみたけどダメどした。
そもそも本家Qtopia環境でさえ人柱たんドライバしかない
状況で使えるわけもないか。

投稿: 神尾陸奥 | 2005/02/28 23:45

あ~、GW-CF11XはチップがPrism3.0ですな。orinoco-csでは対応してないかも。linux-wlanのソースを拾ってきてコンパイルすればいいかもしれんですが、あんまり事情を知らないです。

投稿: ぽんす | 2005/03/01 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45337/3041391

この記事へのトラックバック一覧です: くのううううんなのだ:

« うごうごなのだ | トップページ | らーなのだ »